9/27 夕暮れ症候群

「かわいいね」

ハンガリーのライオンさんとアダルトfurryクラブ入り口でたむろしていたら話しかけられました。

小さいハスキーのfurryのようです。

ハスキーfurryさん「ボクは耳のおかげで背が高く見えているんだ」

アダルトエリアは結構気を遣うのです。

 

 

犬が落ち着いていたりソワソワしていたり、規則性や改善策はあるのかと調べていました。

どうやら「認知症による夕暮れ症候群」っていうそうです。

夕暮れ症候群は、主に認知症の高齢者に見られる状態で、夕方から夜にかけて不安、混乱、攻撃的行動などが増加します。 原因ははっきりしていませんが、体内時計の変化、感覚の低下、疲労、薬の影響などが関係するとされています。 症状緩和のために一貫した日常、適切な照明、静かな環境、活動の提供、医薬品の管理などが有効です。

もうちょっと調べてみると、夕暮れ症候群にはメラトニンが良いみたいで、認知症にも関係してくるのだとか。

ということでメラトニンのサプリをミルクに混ぜて取らせていくことに。大人しくなるかなぁ・・・。